<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年09 月05 日

やっぱり学習は楽しい

 何度も紹介してきたが、まだまだ「知らない事」が沢山ある。  今回は「地歩」の読み方だった。  意味はしっかりと理解しているつもりだったし、結果的に間違いは無かったのだが、従来は「じぶ」と読んでいた。  今回は「これで本当に正しいのか」という思いに駆られて、電子辞書で「じぶ」と繰っても該当の意味の言葉は出てこなく、正直あせってしまった。  ネットで調べてようやく「ちほ」だと分かった。  意味はほぼ間違っていなかったが、記憶にはないけれど、こんな言葉を使っていたのではないかと、今更ながら赤面してしまう。  誰からも注意されなかったのは、前後の関係から理解してくれたのか、それとも後ろを向いてせせら笑っているからだろう。  諸姉諸兄も「当たり前」と思っていることを偶に調べてみると新しい発見があるかもしれないですぞ。

投稿者:つねちゃん
at 08 :55| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須